170402_010331_ed【最終更新】2017/7/13現在…無限収集状況は青11295枚赤19【44枚】
ξ ゚ ワ ゚ξ ノ<ありがとう!200モーモー達成だ!!!

どうもです!!猫井は青11バッファローマン」「赤19ハリケーン・ミキサー」シールの無限収集をしています。肉リマンシール同士、私の作った自作シールとのトレードなどで集めています。※この画像は100枚達成時の写真です。

無限収集とは?好きなキャラクターなど同じシールを際限なく集めるコレクションの事です。終わりはありませんw
ビックリマン2000流行当時から、このようなコレクション方法がありました。
すごいコレクターは無限1種1000枚を超えるレベルです。
コラボ系ビックリマンで無限募集の話はあまり聞きませんが、私もバッファローマン1000枚くらい集めたいです(笑)販売中を逃すと数増やしにくくなりそうで、焦りますw

170106shougunBDao肉リマン2弾が売れたら3弾が発売されるかもしれない…ワンピマン2発売決定を見てそう思いましたw
私は青コーナーのヘビーユーザーですw




nikkuriman11_19-200こちらが私の無限収集しているシール(青11赤19)見本です。
青11を優先で集めています。

※ウォーズのスクドラ(青19)は自力チョコ出しのみ集めてます。

560DL201705jisakukoukan2017/5現在交換可能な「ねこかぶりハニー」自作シール(画像・裏面あり)リスト記事→2017/4発行までのシールhttp://nekohoney.b.dlsite.net/archives/51790289.html
※現在、自作シール(同人シール)単品の頒布はしない方針です。

トレードは基本1対1ですが、2枚セット(2枚で1枚分としてトレード)になってる種類もあります。また、お一人様1回の交換につき1種類ずつでお願いします。


★「続きを読む」クリックで肉リマンのデータ色々&シールリスト&自力チョコ出し枚数の詳細です。

【最終更新】2017/6/17現在

【肉リマン(ニックリマン)2弾グリーンハウス(GH)版データいろいろ】

肉リマン2弾の定価は1個100円+税。2017/2/28発売。赤コーナー(東日本先行)青コーナー(西日本先行)通常販売のシールは全48種類。
コラボ系はいつものビックリマンシリーズより高くなってます。

いつものビックリマン自体も今や80円するので随分お高くなりましたね。
普通の消費者感覚では確実に高いと感じるでしょうw
ネット通販よりも実際のお店の方が安く買える事もありますね。
タイミングにより、イオンなどのスーパーで安く買える時があります。

肉リマンシールの素材は両コーナーともに全て銀シール。KINマークのエンボスが施された「エンボスメタル」シールで、絵柄が見やすく、特殊加工のエンボスもシンプルで、全体の統一感があって、私はいいと思う。
ワンピコラボでは、エンボスメタルと疑似プリズムで素材が分かれていました。
最近のビックリマン疑似プリズムは、とにかく輝きがショボい。あれはプリズム素材のシールに印刷したものではなく、銀シールの上に印刷してホログラムPPです。肉リマン1弾の素材が疑似プリズム銀シールです。めくってみてください。素材自体は銀シールですよ。プリズム素材ですらないのです。プリズム素材ですら、2000の頃にはすでに「薄すぎる」「素材がショボい」と言われていたのに、最近の「メタル疑似プリズムPP」を見るに「薄いプリズム素材ですらビックリマンでは使えなくなったんだろうか…」と2000世代なりに悲しく思う事もあります。
2000世代として思った事が…2000のノリ的に正義超人は「牛丼柄プリズム」悪魔超人は「サタン柄プリズム」みたいに、コラボ専用の独自のプリズム素材の開発までやってくれてたら、私の中で更にヤバかったんですがw2000の素材違いってお祭り感あったよね…逆キラ正キラ素材違いどんと来い!!!(沸点低めのコレクターがキレまくるところまでセット)

大昔の30円時代、公正取引委員会に指摘され、それまで子供に大人気だった豪華な素材のキラキラヘッドシールが無くなり、チョコから出るシールの素材価値はほぼ均一になってしまいました。お菓子のオマケ扱いシールに法律の縛りがあるのです…

30円(旧BM)50円(スーパーBM)60円(BM2000)で売ることができなくなったビックリマンは現在、80円(いつものBM)や100円(コラボ系)になって、子供よりも大人をターゲットにした結構エグい売り方になっていますwコラボ系ではワンピ・肉と「ロッテオンライン限定セット※購入には運か対策や努力が必要なるものに通常販売の箱を抱き合わせて販売w当時を懐かしむ大人や、普段ビックリマンを買わない大人にも広く買ってもらうために様々な作品とのコラボを始めて、この度GH版肉リマンが発売されたので私は嬉しいけどねw現状コラボ抜きでは、ビックリマンブームだった頃の億個数…のような売上に届くのは難しいのでしょう。

ガチなコレクターの購入単位は箱買いどころかカートン買い(段ボール1箱にいつもの30個入り箱が8箱入ってます)w
普通の消費者にとってはフルカラーの箱が「カートン」って感じかもしれませんが、食玩カード・シールコレクターでカートンといえば「ダンボール箱の単位」なので、知らなかった人は覚えて帰ってくださいwダンボール単位で注文するようになってからドヤりましょうwそれがたとえ転売屋勢でもメーカーの売り上げに貢献した上客かもしれない…愛より売上だね…商売だからね…単純に個数で言えば、コラボ先の並大抵のファンよりもスタートダッシュの転売屋勢の方がよっぽど購入してますね。

開封したチョコは100均で売ってる丈夫なジップ袋(A4~A3の分厚いもの)に入れて保管しつつ
食べる時は三枚重ねでレンジであっためてから、分解して「八ツ割ピーナッツ」をふりかけて挟むと美味しいです。

スーパーのケーキ材料コーナーにある「アーモンドダイス」でもGood。砕いたピーナッツはあまり置いてないので楽天で買いましたが、1キロはなかなか減らないw
昔のビックリマンに入っていたピーナッツ。今の時代、自分で調達して投入するしかないのです…
ちなみにウエハースは未開封で渡してシール回収しつつ、ビックリマンチョコ好きな人に声かけまくって人海戦術で消費してもらってますw


何故かバッファローマンとウォーズマンが3枠ずつという優遇っぷり(笑)

参考程度のデータですが…※カートン単位の記録一回分のみ
2017/4/18発売(駿河屋購入分)青コーナー8BOX(1カートン※段ボール1箱240個)から出た枚数は…
青11 バッファローマン*11枚
青19 スクリュー・ドライバー*9枚

また、この1カートンの箱単位で上記シール封入枚数の内訳は…
青11 バッファローマン*ゼロ枚1箱、1枚3箱、2枚4箱※配列の都合上、縦列2箇所ずつ近い場所に固まって入っているためゼロ枚の箱あり。箱買いしても出ない場合があります!!
青19 スクリュー・ドライバー*ゼロ枚3箱、1枚2箱、2枚3箱

50箱以上確認の結果、青11 バッファローマン3枚入りの箱は無しw

とても楽しみにしていたので2000個以上実際に購入し研究中(箱買い)。ほぼ青コーナー。
実際にシールの出現率から考えて、レアシールは19番から24番です。
配列の解析で判明、18番の技シールは17番までのノーマルキャラクターシールとほぼ同じ数量の生産・封入と思われます。よく似たループ状の配列パターンが2種類あり、それを繋ぎあわせて配列一周とした場合、18番までは4箇所あり、19番~23番は4箇所うち1箇所それぞれ特定ノーマルに対応置き換えあり、24番は2箇所のみ。
よって、配列一周時の封入レア度は24番(2箇所)>19番~23番(3箇所)>6~18番まで※レア非対応ノーマル13種(4箇所)>1~5番まで※レア対応ノーマル5種(5箇所)
おそらく、通常販売分はゆで先生シールが一番レアなのです。
また、1~5番までのシールは6~18番よりも生産枚数が多いかも。

配列はなぜ存在するか?1箱で揃わないように組む(1箱以上買ってもらいたいw)&箱にレアシールを一定数入れる為(19番以降が入りすぎない&無さすぎないように調整)&完全ランダムの場合もっと悲惨なアソートになると思いますw

ビックリマンには配列があるらしいという事で実際に調査しました。
昔の30円時代は配列が固定だったのかもしれませんが(ヘッドの位置のウワサ)、現在は複雑に組まれています。
昔から謎の多い配列を詳しく調べてるコレクターのブログは見当たらないので、やってみました。
どうやらコラボは一気に生産しているためか、途中で配列が変わるという事はなさそうです。
東西エリアで分けて販売されていますが、各コーナー2/28発売分、4/18発売分ともに配列は共通でした。
ひたすら箱単位の開封結果記録を取って繋ぎあわせて元の配列を完成させるというパズルです(笑)

配列は機械的なので、パッケージの状態をよく確認しないと予想はハズレます。
肉リマンのパッケージは基本が前後左右交互です。これが崩れている箱は要注意です。
シールの抜けがたまにあります。封入前の抜けと封入後の抜けがあります。
元の配列自体を理解しても、コツをつかまないと予想を当てられません。
未開封箱から何個か抜けば配列のどのあたりか判明します。
なるべくチョコを開封しないで牛抜きしたかったから、配列把握によるサーチ技を編み出しました。
ほぼ配列マスターしたので未開封のまま中身が把握できます。
シールトレードで未開封のまま送る荒技が可能です。
諸事情により未開封状態の青11バッファローマンを5枚程度、人にあげました。
予想記入シールの貼り間違いしないように、レアorノーマル箇所の見極めが肝心です。

開封の体感では、青11バッファローマンは悪魔超人パッケージから出ること場合が多いのですが、当然ながらズレると正義超人パッケージから出ます。よく出る側のパッケージが基本なのか?それはわからない(笑)

19番の枠はノーマルシール扱いですが、実際の高騰っぷりは生産枚数的なものかシール人気かキャラ人気か?
あと、青11番はノーマルなのに何故か高騰してますね…困りましたね…

ちなみに、22番23番の有名選手誰得コラボはビックリマンのコレクターからも肉ファンからも不評な様子。
有名人のファンの人のシールを作るのはいいんですけど、商品に混ぜないでもらいたいですね…22番23番引いた時のハズレ感たるや…
せやで。赤コーナーのはバッファローマン&ウォーズマンにしたら1枚で済んだやろ?w
冗談はさておき…
まさかの悪魔超人全員そろわず(他シリーズの重要キャラ欠けも有り)という微妙なラインナップになっており、そのあたり気になるコレクターたちの怒りの矛先が、複数枠の超人とか有名人コラボとかに向いちゃって大変。スグルでさえ1枠でええやんと言われるくらい厳しいのだ!!
好評だったら全超人シール化の勢いでシリーズ化してほしいくらいですね。ゆくゆくは始祖編のシール欲しい。ビックリマン2000のノリなら絵柄の一部が違うのを何種類もしれっと出すのにね。

※公式コラボの欠けを自作シールで補って実現となると…言うのは簡単だけど…オフセット印刷+特殊加工のエンボス加工が趣味で小ロット作りたい程度では(リッチマンの道楽でもない限り)経済的に難しく、それ以前に業者は題材的に印刷したがらないし、印刷しちゃったらモノにより権利者が海賊グッズとして問題視することも考えられて、万が一「裁判所で会おうぜ」になっても作ったサークルの自己責任だし…それっぽい絵を描いてネットに貼って終わるのが平和かもw
…そういうわけで私も色々考えて二次創作題材の自作シールはパチモン風なのしか作らないのですw


【肉リマン(ニックリマン)2弾グリーンハウス(GH)版シールリスト】

★無限収集マーク
☆レアマーク
自力…自分で開封、チョコ出し


●赤コーナー

※赤コーナーは10箱程度しか買っておらず、まだまだ謎が深いですw

※レア対応ノーマル(5箇所)キャラクターリスト
赤03 ロビンマスク(☆赤19 ハリケーン・ミキサー対応)
赤04 ウォーズマン(☆赤21 悪魔将軍&ブラックゼウス対応)
ゲッ…不明のとこ想像つくよね…おそらく青と同じく1~5だよね…

赤01 キン肉マン
赤02 アレキサンドリア・ミート
赤03 ロビンマスク
赤04 ウォーズマン

赤05 ラーメンマン
赤06 ペンタゴン
赤07 キン肉マングレート
赤08 キン肉マンスーパーフェニックス
赤09 サンシャイン
赤10 アトランティス
赤11 ネプチューンマン
赤12 ビッグ・ザ・武道
赤13 マンモスマン
赤14 ジ・オメガマン
赤15 ブラックホール
赤16 カレクック
赤17 ステカセキング
赤18 改良 阿修羅バスター※絵柄はアシュラマンとブロッケンJr.

★☆赤19 ハリケーン・ミキサー※絵柄はバッファローマンとネプチューンマン【自力収集5枚+友情パワー

☆赤20 キン肉マン&スーパーゼウス※BMキャラと対戦
☆赤21 悪魔将軍&ブラックゼウス※BMキャラと対戦
☆赤22 バッファローマン&里崎ゼウス※BM大使コラボ…

☆赤23 ウォーズマン&中澤ロココ※有名人コラボ…
☆☆赤24 ゆでたまご※マシンガンズコスプレゆで先生のタッグ!!

●青コーナー

※レア対応ノーマル(5箇所)キャラクターリスト
青03 ブロッケンJr.(☆青19 スクリュー・ドライバー対応)
青01 キン肉マン(☆青20 キン肉マンスーパーフェニックス&聖フェニックス対応)
青04 モンゴルマン(☆青21 ミートくん&ニンニク満助対応)
青02 テリーマン(☆青22 キン肉マングレート&里ガシ魔対応)
青05 ジェロニモ(☆青23 カレクック&BOMBERマリア対応)

青01 キン肉マン
青02 テリーマン
青03 ブロッケンJr.
青04 モンゴルマン
青05 ジェロニモ
青06 ウルフマン
青07 プリンス・カメハメ
青08 キン肉マン ソルジャー
青09 悪魔将軍
青10 アシュラマン
★青11 バッファローマン【自力収集61枚+友情パワー

青12 キン肉マンゼブラ
青13 ザ・ニンジャ
青14 ザ・魔雲天
青15 スプリングマン
青16 スニゲーター
青17 キン骨マン
青18 キン肉ドライバー※絵柄はキン肉マンVSまさかのプリプリマン!!
★※自力のみ収集☆青19 スクリュー・ドライバー※絵柄はウォーズマンVSウエハースサンシャイン!!【自力収集46枚】

☆青20 キン肉マンスーパーフェニックス&聖フェニックス※BMキャラと対戦
☆青21 ミートくん&ニンニク満助※BMキャラと対戦
☆青22 キン肉マングレート&里ガシ魔※BM大使コラボ…
☆青23 カレクック&BOMBERマリア※有名人コラボ…
☆☆青24 ゆでたまご※ビックリマンキャラのコスプレでゆで先生が対立してます!!

【肉リマン(ニックリマン)2弾グリーンハウス(GH)版ロッテオンライン限定シールリスト】

赤青コーナー限定、各4800円の送料込でした。
セット内容は通常販売の各コーナー30個1箱抱き合わせ+シールアルバム1冊+限定シール各2種
第1回800セット販売2017/4/18昼12:00~
第2回700セット販売(救済)2017/4/27昼12:00~※お届けが5月の為クール便の手数料がかかったw


ほぼ即完売済。キャンセルで度々在庫復活ありました。転売屋の参戦も多く、アクセス集中する売り方です。
購入のプロは手動で買わず、自動購入ツールとやらでゲットするそう…並の消費者より購入するための下準備と作戦が完璧なのです。手動でネットの限定販売に勝つためには、そこそこの努力や前もって知識を得ておくこと…対策が必要なんですね。っていうか最初から1500作ってたとか…

※ロッテオンライン限定販売のアクセスはPCよりスマホが有利な様子。PCもスマホも、コアラ発動したら「一旦接続を切り」再度接続するとコアラ解消しました(コアラ対策)。なお、コアラのままF5連打しててもずっとコアラでしたwサクサクつながる場合もあるようですが、コアラ画面が出たらアウト…在庫が尽きる「完売御礼」前にそのコアラ地獄から抜け出すための知識は必要だと思いました。今のロッテは売り方がこうだから仕方ないんですよね…ご意見などは直接ロッテのお客様相談室へ!!!

【シールアルバム】
悪魔超人いないし、表紙は紙製頻繁に閲覧したら分解されそうなくらいデリケートな作りのシール用ファイルです。かかったコスト分の値段あげてでも、しっかりした素材のアルバムが良かったなぁと思います…。

【限定シール】
各コーナーともアルバムにセットされた状態でした。シールのナンバーはありません。ナンバーの箇所には4種とも「特」の文字です。描きおろしはコスプレシールのみ。一色印刷のシールは絵柄使いまわしですが、裏の文章は違います。個人的にウォーズの裏書は限定版のほうが好きですw

●赤コーナー
特 キン肉マン 聖フェニックス
特 キン肉マン※金色

●青コーナー
特 キン肉マンゼウス
特 ウォーズマン※黒色

★【シールをスリーブに入れる前に…】

お菓子の粉とチョコまみれなので、ウェットティッシュ拭き→ティッシュ拭き必須ですね…

【ビックリマンシールコレクションにオススメのスリーブは?】

いろいろありますが、コスパ重視か品質重視か…何を求めているかですね。
特殊なサイズのスリーブなので少々高めです。

私は品質重視で、以前はコスパの面でも最高だったのがホビーベースのチョコシールスリーブ(旧サイズ50枚/2000サイズ50枚、各税抜250円、日本製)でしたが、生産終了のため、現在はオークションの出品でしか見ることがないですね。

現在、私が使っているのは「やりくりターボ」さんの最高級スリーブです。各サイズ50枚500円です。
とてもしっかりした素材で日本製、高透明度。スリーブのサイズにゆとりあり、ダブルスリーブ可能!!
http://yarikuri-turbo.shop-pro.jp/

★【久々にビックリマンシール集めて思った事】

私はビックリマン2000以来です。箱買いもカートン買いもせず、たまたま最初に買って持ってた0弾シールをトレードで駆使するところから始まり、好きなキャラを無限したりしながら、絵柄のフルコンプだけはしておりました。最後のSDXシール変更のタキシードゼウスは現在2000シールの中で最も高騰しているレアシールです。私は時期など気にせずに何となく応募して、フシールp2もタキシードゼウスも普通に送られてきたので、それが服の色が二色あったとか、当たりシールをたくさん送った大口応募者はタキシードが送られてこなかった?などなど、後々コレクター内で事件化してるとは知らなかった。それにしても、コンプできない事で憎悪を爆発させるコレクターって、ぶっちゃけコワイ。上客だからレアシールを受け取る権利があるとでもいうのか?
2000については私、肉リマンよりも軽い気持ちでシール集めてたんだなぁ。素材違い連発も、何だかんだで楽しめたし、生産時期の違いで仕様が異なるシールとか、袋にはさまれたエラーシールに出会っても笑えたし、プリントミスのシールとか…結構面白かった思い出です。自分のコレクションをコンプさせることにそこまで情熱を燃やしていた記憶はなかったです。

今の私はただの肉リマンガチ勢です。22番23番いらねぇwとか文句言いつつも基本は楽しんで集めてますw
他の人の感想はどうなんだろうな?ツイッターで検索してみたら比較的素直に喜んでるのは普段ビックリマンは買わないけども、今回はキン肉マンのコラボで気になって買った感じの人たち。シールを全部集めない「軽い気持ちで買ってみた」人からも、十分に楽しんでいる様子は伝わる。
しかし、2000の頃すでにコレクターだったような年季の入った先輩方は違った。
現在はもう、公式のやることなすこと気に入らなくなってしまったんだろうか。
コレクターの代表格の目立つ人々に限っては、発信する情報に「公式への期待」よりも否定的な意見が目立ちすぎると、軽い気持ちで楽しんで入ってきたような新規は非常に近寄りがたいものがある。
雰囲気的に新規が入りづらく、コミュニティは閉じたモノになるし、閉塞感もそれゆえに生じる。

好きでコレクター始めたはずなのに、年季が入り「惰性」にまでなってしまうと、嫌になっても離れることはないのだろうか。
キン肉マンファンの私でも二世で内容が嫌になって、公式についていきたくなくなり数年離れていたことがある。私が好きだったのはキン肉マンシリーズというより、初代シリーズのほうだった。二世は読んだ上で合わなかった。合わない時は公式から離れるというのも一つの選択だと今でも思っている。年季の入ったコアなファンだろうが、現在の公式についていけなくなったら、諦めるしかない。自称愛のあるファンが、その他大勢にとっての「老害」にならないためにも、心が荒れたまま執着・粘着し続けるのは、よそから見ると大層カッコ悪い気がするし、自分の気は済むかもしれないが、何より今を楽しんでる人にとっては邪魔なのです。

ビックリマンの担当者が変わってしまったけど、どんな形にせよ公式自体が続いているだけでもありがたくはないんだろうか。
事あるごとに喜んだり感謝したりよりも、重箱の隅をつついて粗探し。非常にネガティブな付き合い方に思う。ビックリマンに新しい動きがあればロッテ叩き一色、ビックリマンに付き合い続けてるコレクターの公式への態度が悪化しすぎてる…ロッテやイラストレーターに文句ばかり言いながら集めてて楽しいんだろうか?もうちょっといいところも見つけて語ってもらいたい。まあ2000や肉リマンしか買わないような私には関係ない事だけど先輩コレクターの雰囲気があれじゃあ、普通に楽しみたい新規コレクターが輪に入りにくいわw新規歓迎してないかもしれんけど。今のビックリマンシールを普通に語れない場になってて、ホント閉じてると思う。愛があっても無自覚な老害になってはおしまいよ。最近は元々のビックリマンシールよりもビックリマン風自作シールの交流みたいなのが目立ってて、「近頃の公式は気に入らないがオマケシールへの愛はあるので同人は作り続ける」的なスタイルに見えて仕方がない。でも作ってるシールが古き良きビックリマン形式なんですよね。昔は良かったけど今の若い担当になってからダメだ、って大昔からトシ取った人がよく言うようなセリフじゃん。トシとったって感性が若い人は若く見える。時代についていけなくなるという事は、新しいものを拒絶してしまう事…それが内面的な老いなんだろうか。公式の変化を拒絶してばかりじゃ、今は今なりの楽しみ方や面白いこと見つけられないよね。

おれの自作シール(二次創作)のほうが愛があるとかそんなん知らねーよ。無許可二次創作の自作シールを欲しがるのはマニアだけです。公式の許可を得ていない時点で、意識高かろうが本格的だろうが愛があろうが、二次創作のグッズは無許可で派手に流通させると問題視されるモノだし、出来は良くてもパチモン止まりです。正式に許可を取り公式コラボしているロッテとグリーンハウスクオリティの仕事と並べていいものじゃない。二次創作なんてファンの作った自己満足の域を超えると非常にみっともない。
自分も二次創作やるから思うんだけど、公開して喜んでくれる人の事しか考えずにやるのはどうかと思ってる。公式が警告に来るとしたら勝手にグッズ化された作品のほうです。キャラ正式名入れて作ると言い逃れできません。同人誌とは違うのです。

自作シールでもいいから公式に無いキャラが欲しいと思う人と、公式が追加で作ってほしいと思う人、どちらが多数派ですか。
マニアはマニアでしかないんです。マニア向け商売では売り上げが確保できないから、今の「大多数にわかりやすい」ライト向け路線なのでしょう。
懐古のマニアに向けられた商売では生き残れないのに、いつまでも80年代当時の絵を何度も印刷していて、集めていなくても飽きるのはわかりますwが、昔の絵のまま出す方が懐古のライト層には親切なのかもしれません。
ライト層にも懐古にも両方売りたいなら、せめて最近の絵柄で同じキャラ描きなおせばいいのになと思うのですが…そうやってずっと過去の栄光的な80年代モノでアレコレ商売していて、ようやく大人になったビックリマン2000世代向けは無いような。2000から集めはじめた世代に昔流行したシールや30円時代の思い出は無く、懐かしさよりもレトロ感、グリーンハウスは有名だから知っている昔のビックリマンの絵柄という感覚です。
キン肉マンは現在、二世ではなく初代の漫画が復活して(80年代の頃より画力も上がって)続編が連載中なので、二世よりも新しい世代の読者がいます。コラボ先のファンは懐かしくて買う人もいますが、コラボ先のライト層がこの先、コラボ以外のビックリマンを集めたくなるでしょうか?
最近はグリーンハウスを使う「いつもの」ビックリマンばかりで全然ビックリしませんよねwたまには少し前みたいに新しいシリーズや違うイラストレーターのビックリマンが出てもいいのになと思います。それ以前に大人に売りたいお菓子にしては甘すぎるのどうにかしてほしいw

そういえば、普通に公式のビックリマンシールを楽しむよりも、ファン同士で自主製作のシールを褒め合う…身内に甘く、ロッテに厳しい。自作シール作家に関しては、作家としての活動が主で、公式を語るよりも自分の作品を見てもらうことが主目的なのかもしれません。最近の公式をあまり買いたがらないようですし。
けれども、題材がオリジナルであっても、黄金期のビックリマン形式を参考にしていることが殆どです。
自作シールを作るきっかけになった「公式へのリスペクトの気持ち」は持ち続けて欲しいです。
コアじゃなくても、ある程度公式にリスペクトの気持ちがあれば、シールファンに限らないけど…そういう閉じたコミュニティでノイジーマイノリティー活動して「わかってない公式より俺らサイコー」みたいな自称ファンの実態がアンチ入ってる、そういう恥ずかしい内輪ノリには抵抗があります。どこも同じですけど、ストッパーとして機能する人が存在しない環境はファンコミュニティをクソにしますね。
心に愛だの正義だの綺麗事言ったって、やっぱり最終的に沢山商品買ってくれる人の方が商売的にはありがたいものですよねぇ!このブログ書いてる人みたいに、たくさん買ってる上に喜んで騒いでくれる…何と最高のカモ…いやさ上客でしょう?ねぇロッテさん!バッファロココのシールと悪魔超人バージョンのシールアルバムの限定はいつ発売するんですか?私は更に在庫引取りの箱買い抱き合わせにも付き合いますし、そんなことでキレませんよ~っ!!!※在庫抱き合わせに文句が出るのは、商品を最低限しか買いたくないという証拠ですwが、さらに限定出されても喜ぶコレクター側の人は珍しいかもしれません…以上、ノイジーマイノリティー感あふれる猫井でした。

(2017/5/14追記)

オマケシール…深入りすればするほど、どうしてこんなに愛憎渦巻くのでしょう。
個人的に幻滅のあまり敵を増やしそうな事書きすぎたので、多少中和されるような良い事も思いつき次第書き足していきます。
なお、エッジの尖った文章は特に消去しておりませんw

ビックリマンシール集めていて、オマケシール最大手シリーズ(ビックリマン)で生き残ってるロッテにありがとう!ってなるのは、別にチョロい客というわけでなく…
シール絡みで10年以上ロッテ許さんと未だに恨み節を引きずって生き続けるよりは、一時の悦びにすぎないけれど素直に感謝モード入るのは単純で可愛げがあるのではないでしょうかw
っていうか日々感謝くらい普通に生きてたらするもので…どういう生き方をしたいかにもよりますね。
フシールコアp2でロッテは永遠に許されんのですか…あれからもう10年以上経ったんや。ロッテを許してやったらどうや!(新喜劇イントネーション)
適当なコレクターやライト層は、集めたいもの以外は買ったり買わなかったりするので気楽なもんです。
私もそうです。集めたいもの以外は適当です。


ビックリマン以外のオマケシールは?
オマケシール食玩では一強状態のロッテが作っても短命、他のメーカーでも短命。マイナー化コースです。
メーカーごと滅んでしまう事もありました…。

最近ではバンダイつくもシールグミが3弾で終わりました。
シールマニアのみぞ知るマイナーシールがまた一つ…。
マイナーシールになるべくしてなったのか、生まれては消え…集めてる途中で終わり…ああ仰天人間
決して食玩菓子のように甘くないオマケシールの世界。
ロッテが何十年もビックリマンというブランドや悪魔天使キャラクターをずっと作り続けている現実が、
伝説はまだ終わってないって事を物語ってるんじゃないでしょうかね!!!
ホラたまにはいい事も言おうキャンペーン。


二次創作の自作シールが無許可同人グッズで公式に怒られる率高いしヤバいどうこうって話は、
こっちの記事
(http://nekohoney.b.dlsite.net/archives/51790289.html)の下の方にも書いたから読んでほしい。

今回、肉リマンでビックリマンとコラボして、現在も連載が続いている「キン肉マン※初代の続き」の漫画の担当者は、キン肉マンファンの人だそうです。
昔、漫画やテレビでキン肉マンを見ていた人が、今は作者と作品作りをしているのです。
何だか夢のようですが現実です。

それで、ビックリマンはどうですか?ストーリーを考えていた博士の後継者はいますか?子供の頃からビックリマンシールを集めていた人はロッテに就職しましたか?
就職すればロッテが出すシールのコレクションも捗りそうなもんですけど(知らんけど)そして、黄金期をよく知らない若い社員や現ビックリマン担当者に、当時をよく知り・知識が豊富なコアファンから有難い直接指導ができるチャンスです。温故知新、いいじゃない。

少なくともネットでロッテをサンドバッグに不満を書き綴るだけとか、客としてお客様センターに電凸するだけじゃ、やってることが一方的すぎるんですよね。
どーにかして公式と一緒になってビックリマン作っていってくれた方が、本気でビックリマンのためになる行動に思いますよ。
特にコアファンの方は、レアシール当たらなかったとか商売のやり方について一方的にロッテを恨み続けるよりも、今後いいもの作ってほしいという期待があるなら、もうちょい建設的な意見が見たいですね。
一番いいのは、マジでビックリマンのこと考えてる人がいたら、今からでもロッテに就職してビックリマンに革命起こしてください!!!
今のロッテに「本気で昔のビックリマン好きが高じて社員になった」って人いるんだろうか?ってくらい、コラボにしても淡々とこなしていて、「3ヶ月で飽きる」ライト層向け商売になってると思います。
社内にシールコレクターのコアファンがいてないなら、さもありなんですよ。もしもコレクターな社員が居てるなら、もう少しシールコレクター的な目線で痒いところに手が届くこと提案・実現に導いてくれても良さそうなのにね。


そうそう、今のキン肉マンでも、老害がどーたらという話をやってくれているので(悪魔将軍の師匠が老害と呼ばれている…そこは60巻収録かな?)、漫画のそこんとこ読んでない老害は単行本の発売を楽しみにしておくがよい!!!(スキあらば宣伝)
キン肉マンの作者、ゆでたまご先生の公式サイトはこちらhttp://www.yudetamago.jp/です。漫画の連載は最新話がWEBで読めます。】